higuma39’s blog

主に小動物の商品レビューをしており、たまに僕が使って見て良かった物を紹介しております!

初めまして!2020年12月にブログデビューしました、ヒグマと申します。今後は主に小動物の商品を僕が実際に使ってみて良いところ、良くなかったことを分かりやすく解説を交えながら紹介していきます。不定期ではありますが今後ともよろしくお願い致します!


記念すべき第一回のレビューはハムスターのケージでございます!これは今からハムスターを家族にお向かいしようと考えている方が参考に出来るよう今からおすすめのケージ良くないケージを紹介していきます

 

。まず初めに良くないケージについて解説していきます!

f:id:higuma39:20201213162703j:plain

ハムスターケージ見本

まず上のケージを見て頂くと二点の良くないところがあります、一点目は、ケージが狭いことです。

ハムスターは見た目こそ小さいですが、野生化のハムスターは夜になると、ご飯を探すため約4時間のうちに10キロほど走る生き物です。

ケージが広いと走れるスペースを確保できたり、回し車、巣箱、砂浴び場、かじり木、食器など入れるスペースを確保できると同時に、広いとハムスターにストレスをかけずに済みますので、最初のケージ選びはある程度、用品が入るケージを買うことをおすすめします。

二点目が、金網ケージです。なぜかというとハムスターは齧歯目なので前歯が一生伸び続けるためハムスターは、歯を短くするため噛める物は何でも噛みます。

なのですが、噛んでも大丈夫な物とダメな物があります、理想は木です!鉄など木より硬い物を齧り過ぎると、不正咬合という病気になってしまいます。それを避けるため金網ケージは避けるべきです。

この二点に注意して、僕がおススメするケージを紹介致します!

f:id:higuma39:20201216221739j:plain

 

まずはこちら!製造元リファレンスから出てるルーミィベーシックブルー(ピンク)です!

このケージの良いところから紹介しますね!

1 安くて安価!

2 回し車などのオプションパーツがセットで揃っているので、お金がかからない!

3 他のケージと違いサイドが金網じゃないので齧れない!

4 別オプションでハムスターパイプを買えば他のケージと連結できる!

5 前開きも対応してるのでハムスターを怖がらせずお世話できる!

では、逆に良くない点も上げていきますね!

1 上しか、金網じゃないので夏は通気性が若干悪い。

2 ゴールデンハムスターだと上の金網に手が届いてしまう可能性がある。

3 前開きの窓が破損しやすい。(前開きの窓と付属のステージは別でも買えます)

 いかがですか、リファレンスさんからは他にもおすすめできるケージがいくつかありますので、そちらも、紹介しますね!

f:id:higuma39:20201216232803j:plain

 

こちらはルーミィブルーより二倍近く大きくなったルーミィ60ベーシックです!

ルーミィブルーは付属でステージ、給水機、ご飯入れ、回し車がついてましたが、このルーミィ60にはついてませんので、このケージを買う際はセットで買うことをおすすめします!

ルーミィ60ではハムスター以外にもハリネズミや、ファンシーラットなどの少し体の大きな小動物でも対応できます!

ついでにルーミィ60に対応する回し車、給水機のURLも貼っておきますね!

f:id:higuma39:20201217000812j:plain

 

f:id:higuma39:20201217001114j:plain

f:id:higuma39:20201217001553j:plain

この三つがルーミィ60に対応します!

次のおすすめケージはこちら!

f:id:higuma39:20201217001952j:plain

 

こちらもリファレンスから出てるハムポッドです!

こちらはルーミィブルーより少しコンパクトに作られたハムスターケージです!

こちらルーミィブルーと同じく、付属パーツがついてきます。

給水機、回し車、サイドステージ×2、ご飯入れ、が付属しています!価格はルーミィブルーより安くかえます!

最後に!

私が紹介したいケージは以上です。

日本で販売されてるケージはほとんど小さいケージや金網ケージがメインで、ルーミィのように、大きくて、金網じゃないケージは少ないのでこれからまた増えるといいですね!