higuma39’s blog

主に小動物の商品レビューをしており、たまに僕が使って見て良かった物を紹介しております!

始めてのモルモットお迎えpart2

今回はpart1の続きです! 

       f:id:higuma39:20210128222118j:plain

具体的には何を最初に用意すればいいの?初期費用はどれくらい?

道具

・ケージ

・巣箱

・給水機

・ご飯入れ

・牧草入れ

・わらマット

道具はこんな感じです!

消耗品

・牧草

・モルモットフード

・ペットシーツ

・齧り木

消耗品はこんな感じで

初期費用は道具で、15000から20000円くらいはかかります!

道具の中でも一番大事なのはケージです!

ケージは極力でかい物を用意してあげましょう!

僕はこちらのケージを使っています!

 

         f:id:higuma39:20210128220233j:plain

こちらのケージは日本国内で入手できる、小動物用ケージの中では最大のサイズで小動物が、他の製品のケージより広々と歩き回れるのが魅力です!

初期費用を抑えようと考える方もよく見受けられるのですが、すぐ、大きなケージに変えようと、思うことでしょう!

なぜなら、成長していく子供たちを見ていると、もっとしてあげたくなり、ケージのグレードアップをする人もいれば、オモチャをたくさん買うようになる人もいます!

僕は初期費用を抑えて買って、後からもっと大きなケージを追加で買うより、最初から大きなケージを買い、掛かるお金を抑えてはいかがでしょう?

今紹介したケージはamazonでは11000円くらいで買えますがホーマックやショップで買うと17000円くらい値段が違うのでお店と照らし合わせて安く買える方を選んでくださいね!

(店頭により値段が大きく異なります)

消耗品は月に3000円から5000円くらいです!

道具も消耗品も含めた初期費用はというと、約18000円から25000円くらいはかかります!

掛かりやすい病気

            f:id:higuma39:20210128223838p:plain

1不正咬合

齧歯目みななる可能性を秘めてる不正咬合は歯が曲がってきたり、伸びすぎて最悪の場合、突き出てきてしまいます!

それを防ぐ方法は、とにかく噛むこと、だからと言って何でも噛めばいい物ではありません、一番は牧草を主食にし、牧草をたくさん噛ませることです!他には齧り木をケージ内に入れておくことで、モルモットは自分で歯のメンテナンスをします!

金網を噛むのも歯が曲がる原因になりますので注意しましょう!

この不正咬合は一度なると完治はとても難しと言われており、掛かってしまうと、生涯付き合っていく症状になってしまいますので注意しましょう!

歯は毎日チェックしてあげましょう!

2ビタミンC欠乏症

ビタミンC欠乏症はモルモットはビタミンを体内で作ることができずに起こるしょうじょうです。

ですがモルモットフードを与えることによって必要なビタミンを摂取することができます!ですが、秋と冬は体調を崩しやすくなり、フードだけでは必要な分のビタミンを確保できないことがあります。

その際は小動物用のビタミン剤を市販で買い与える、病院で相談してみる、ことをオススメします。

ビタミンC欠乏症はそのままにしていると、歩行困難になる可能性がありますので注意しましょう!

3足底皮膚炎

こちらの足底皮膚炎は足が腫れるもしくは膿が出てくる病気で、ケージ内が不衛生だと掛かってしまいます。

予防法としてはケージのフンおしっこを取り除き清潔にする!それくらいです!

この病気は酷くなると骨にまでダメージを与える可能性がありますので、気を付けましょう!

毎日のケア・体のチェック

毎日チェックして欲しい箇所が歯と爪と行動です!

歯は伸びすぎてないかな?曲がってないかな?

爪は伸びすぎてないかな?爪がどこかに引っ掛かって、はがれてないかな?

体調は良さそうかな?足は引きずってないかな?食欲はあるかな?フンやおしっこはいつもどうりに出てるかな、フンの大きさは変わってないか、などなど毎日チェックしてあげましょう!

part3に続く